海と日本公式サイトの最新ニュースをウィジェットで埋込み

<iframe class="uminohi-widget official-newest" src=" https://uminohi.jp/widget/newest/" width="100%" height="800" frameborder="no" scrolling="no" allowtransparency="true"><a href="https://uminohi.jp">海と日本PROJECT【日本財団】</a></iframe><script src=" https://uminohi.jp/widget/assets/js/widget.js"></script>

スマハマこども大冒険!! 〜 海と日本PROJECT〜

スマハマこども大冒険!! は、日本財団が推進する「海と日本プロジェクト」のサポートプログラムです。

2018.03.02

スマハマこども大冒険!! は、日本財団が推進する「海と日本プロジェクト」のサポートプログラムです。海の職業体験や遊びを通して、次世代を担う子どもたちに海を知ってもらい、海を好きになってもらうプログラムを実施しました。

須磨海浜公園や神戸港で、海のお仕事や遊びを体験。次世代を担う子どもたちに、海洋国日本の海についてもっと知ってもらい、海を好きになってもらうことを目的としています。

日程
2017年7月17日(月・祝)~8月19日(土)
※期間中、8日間の実施

開催場所
須磨海浜公園 東海岸エリア・ハーバーランド

参加人数
3,066人

主催

スマハマナツイチ実行委員会

海を学ぼう! 漁師体験
7/17(月・祝)、8/1(火) 8:00~9:00

<内容>
・漁師さんのお仕事がよくわかる紙芝居を見よう!
・地引網を引いてみよう!
・獲れた魚に触れてみよう!

初めて漁師体験をする人がほとんどでした。実際の漁師さんに普段聞けない事や、地引網を自分たちで引っ張る体験などができ、非常に楽しんでいただけました。引き上げた魚を持ち帰ることができるので、家族全員で楽しめるプログラムとなりました。

 

 


海を学ぼう! 船のお仕事体験
8/3(木)、8/10(木)、8/17(木)
9:45~11:00、12:45~14:00 、14:45~16:00

<内容>
・救命胴衣の脱着レクチャー
・ドラ鳴らし
・船上にて船員による海や潜水艦に関する説明
・船長室見学

本物のクルーの方から救命胴衣の脱着レクチャーや、船上での海や潜水艦に関する説明、船のエンジンにまつわる話を聴きました。また、ふだん出入りすることができない船長室の見学も行いました。クルージングでは神戸港を満喫し、保護者の方も一緒に楽しんでいただきました。

 

 

 


海を学ぼう! 未来の神戸港を描こう!!
7/17(月・祝)、8/1(火) 10:00~10:30

あらかじめ古部の海の絵が描いているお絵描きシートに、クレヨンでお魚や、太陽が昇り、透き通る海の須磨海岸を、未来の神戸港として描きました。
真っ白な用紙から、たくさんの色であざやかな絵が完成しました。たくさんの方に参加していただきました。

 

 

 



海を学ぼう! 神戸の海の歴史教室

7/17(月・祝)、8/1(火) 10:00~10:30

歴史パネルを用意し、神戸の日本初をボードにて紹介。
保護者の方とご一緒にボードを見て、生活している中で身近に神戸初の物があることを知ってもらえました。帰宅後、夏休みの宿題として50年後(神戸開港200周年)の神戸港をテーマに「こども新聞」を書いてもらいます。

保護者の方も初めて知る内容が多かったようで、驚きながらも多くのことを学んでもらえました。

 

 

 

海をキレイに! クリーン大作戦
7/17(月・祝)、8/1(火) 9:15~9:45

<内容>
・ゴミ袋を渡し、参加者が海のゴミをひろう
・ゴミを拾ったゴミ袋(20L)を受付に持ってくれば、抽選会参加(1組1回)

須磨の海岸を綺麗にし、たくさんの人に須磨をご利用していただくことを目的としたプログラムです。ポリ袋を配布し、海岸を巡回していただいた結果、袋いっぱいにゴミを入れ集めて来てくれました。
集めてくれたゴミと交換に抽選会を催し、当選者には楽しい景品を贈呈。海のクリーンアップが実現できました。

 

 

 

海を味わおう! 海の幸バーベキュー
7/17(月・祝) 11:30~12:30

<内容>
・ウマッ!スマ海の家にて海の幸を材料にしたバーベキューを味わっていただく
・時間内お子様はウォータースライダー乗り放題

海を見ながらバーベキューをすることが初めての人もいました。会場からのロケーションと、お食事の海の幸も一緒に味わっていただきました。

 

 

 

海でスポーツ! ヨット教室
7/17(月・祝) 10:00~12:00、13:00~15:00

<内容>
・ヨットがどうやって進むのかを知ろう!
・ロープの結び方を学ぼう!
・ヨットに乗って帆を引いてみよう!
・舵きり体験をしよう!

去年に引き続き人気のあるプログラムとなり、予約開始からすぐに予約が埋まりました。
乗船する前に船の乗り方、ロープの結び方などのレクチャーを実施。
乗船後は須磨海岸付近を回遊し、初めて須磨の海に出航する人も多く、たくさんの参加者に楽しんでもらうことができました。

 

 

 

 

海でスポーツ! ボート体験
7/22(土)、8/6(日)、8/19(土) 
10:30~11:30、11:45~12:45、13:45~14:45

<内容>
・ボートの漕ぎ方を教えてもらおう!
・ボートを漕いで体験しよう!

インストラクターの方のレクチャーのもと、ローイングの練習を行いました。
ローイング練習後は、実際に海へ出てボートに乗船。ナックルはインストラクターの方が前後に乗船し、参加者のオール操作を誘導。オールを漕ぐ操作の息を合わせボートのスピードが上がって行く過程を実感していただけました。オーシャンスカルでは親子一組での乗船で、力のバランスを統一しながらボートを操作し回遊。親子一緒に頑張りました!




参加者の声
・子どもにはオーシャンスカルのオールが重かったようですが、大人は楽しめました。また参加したいです。
・ファンタジー号のガイドがとても分かりやすく楽しかったです。
・神戸ならではの体験ができて、とても良かったです。
・親子で参加しましたが、一緒にとても楽しい時間を過ごすことができました。

メディア掲出
<テレビ>
2017/7/17 ニュースリアル関西
2017/7/18 J-COM(神戸市 芦屋 三木エリア)<デイリーニュース>
2017/7/21 みんなのニュース 報道ランナー<ランナーマガジン>

<新聞>
2017/6/23 神戸新聞

<ウェブサイト>
2017/6/05 旬刊旅行新聞 編集部(公式)
2017/6/18 るるぶ.com
2017/6/21 Boaters
2017/6/28 KissPRESS

イベントレポートは実施事業者からの報告に基づき掲載しています