海と日本公式サイトの最新ニュースをウィジェットで埋込み

<iframe class="uminohi-widget official-newest" src=" https://uminohi.jp/widget/newest/" width="100%" height="800" frameborder="no" scrolling="no" allowtransparency="true"><a href="https://uminohi.jp">海と日本PROJECT【日本財団】</a></iframe><script src=" https://uminohi.jp/widget/assets/js/widget.js"></script>

  • 海と日本PROJECT
  • お知らせ
  • テーマは「海遊び」!子どもたちの海での思い出創りを応援!「海のおもいでをつくろう!@鎌倉材木座」開催...

テーマは「海遊び」!子どもたちの海での思い出創りを応援!「海のおもいでをつくろう!@鎌倉材木座」開催!

一般社団法人 次世代価値コンソーシアムは、子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」を運営するアクトインディ株式会社と共同で、子どもたちの夏休み期間中に、学童保育の子どもたちに向けた体験イベント「海のおもいでをつくろう!@鎌倉材木座」を開催いたします。

2020.08.03

一般社団法人 次世代価値コンソーシアム(東京都品川区/代表理事:王麗華)は、子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」を運営するアクトインディ株式会社(東京都品川区/代表取締役:下元敬道)と共同で、「海のおもいで創造プロジェクト」を推進しております。この度、プロジェクトの取り組みの一環として、子どもたちの夏休み期間中に、学童保育の子どもたちに向けた体験イベント「海のおもいでをつくろう!@鎌倉材木座」を開催いたします。

「海のおもいで創造プロジェクト」は、ひとりでも多くの子どもたちに楽しい海の思い出をつくってもらいたいという思いで始まりました。
四方を海に囲まれ海とともに文化を育んできた日本において、近年、海を身近に感じられない子どもは増え続けており、その多くは保護者の負担の大きさに起因しています。そして、子ども時代に海で思い出をつくれなかった子どもたちは大人になっても海を訪れないという連鎖を生んでいます。(日本財団「海と日本人に関する」意識調査結果2019より)
本プロジェクトは子どもを取り巻くこうした状況を食い止めるための取り組みです。地元ライフセーバー団体、学童事業者と連携し、保護者に掛かる負担を最小限にしながら、たくさんの子どもたちが安全に海を体験できる仕組みを作りました。

プログラムは、「水の中をかけっこ」「ペットボトルやライフジャケットを使って浮いてみよう」「ニッパーボードでパドリングレース」など、全身で海を楽しみ、海を体感することができる内容です。
今回の取り組みの特徴は、学童保育施設との連携によって、より多くの子どもたちに海を体験してもらう機会を創出したことです。今年度の連携学童施設は全部で11施設。夏休み期間の平日11日程でイベントを実施し、普段は海と触れ合う機会がない都内の子どもたち計200名が海を体験する予定です。いずれの連携学童施設においても、イベントとして子どもたちを海へ連れて行くことは初めての取り組みとなります。学童ごとに指導員の引率のもとバスで鎌倉に向かいますので、親のサポートなしで海を体験できます。
本プログラムをきっかけに、夏休みのお出かけの目的地として「海」という選択肢が増え、次年度以降も学童保育施設が子どもたちを海へ連れていくという取り組みが広がっていくことを目指します。

この活動は、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本PROJECT」”の一環として行っています。

「海のおもいでをつくろう!@鎌倉材木座」
<開催日程>
8月3日(月)、8月5日(水)、8月7日(金)、8月19日(水)10:00~15:30(全日程同一)
<開催場所>
材木座海水浴場(神奈川県鎌倉市材木座海岸 [鎌倉マリーナ近く])
電車:JR横須賀線・江ノ電鎌倉駅から、京急バス 小坪経由逗子駅行き(バス8分)→ 材木座バス停下車 徒歩2分
お車:横浜横須賀道路 朝比奈ICから 県道204号線経由で約6km
<プログラム>
10:00~10:20 オリエンテーション (陸上での説明&体操)
・海遊びで気をつけること
・海とプールの違い(水深・流れ・波・風)
・離岸流について
10:20~11:30 海遊び①
・水慣れ (水の中を走ってみよう/波の下をくぐってみよう)
・カラダだけで浮いてみよう
・ペットボトルを使って浮いてみよう
・ライフジャケットを着て浮いてみよう
・ニッパーボードパドリング体験
12:45~14:00 海遊び②
・ニッパーボード波乗り、パドリングレース
14:30~15:30 アウトプット制作(体験したことのまとめ)

<お問い合わせ>
海のおもいで創造プロジェクト 事務局(アクトインディ株式会社)
電話:03-5435-1055