海と日本公式サイトの最新ニュースをウィジェットで埋込み

<iframe class="uminohi-widget official-newest" src=" https://www.uminohi.jp/widget/newest/" width="100%" height="800" frameborder="no" scrolling="no" allowtransparency="true"><a href="https://uminohi.jp">海と日本PROJECT【日本財団】</a></iframe><script src=" https://www.uminohi.jp/widget/assets/js/widget.js"></script>

よくあるご質問

海と日本PROJECTウェブサイトについてのよくある質問をご案内いたします。

よくあるご質問

Q.「日本財団 海と日本プロジェクト」とは何ですか?

さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、ときに心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子供たちをはじめ全国の人たちが「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、日本財団と政府の旗振りのもと、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
「日本財団 海と日本プロジェクト」では、海を未来へ引き継ぐための5つのアクション(①海を学ぼう!②海をキレイにしよう!③海を味わおう!④海を体験しよう!⑤海を表現しよう!)を設定し、海との接点とするきっかけを具体的に提供します。また、アクションに沿った事業を全国規模で展開することで、ムーブメントとしての高まりを創出します。

Q.「日本財団 海と日本プロジェクト」とは、具体的に何をすればいいのですか?

<推進パートナーとして活動する>
企業・団体・自治体の皆様は、「推進パートナー」として活動いただけます。「推進パートナー」参加申請を行っていただきますと、「ロゴマーク」「各種ツールデータ」をご使用いただけます。のぼりや、横断幕、ポスター、リーフレットのデータをご提供いたします。海への関心・親しみへの啓発、危機醸成を目的として、イベントやCSR活動にご活用いただけます。特定の商品・製品の品質や性能を担保しない見せ方であれば、店頭でもご活用いただけます。また、参加していることのアピールとして、職員の方への名刺や名札へのご使用も可能です。「海と日本プロジェクト」のアピールにご協力ください。

<個人として活動する>
「自らが海と日本プロジェクト」を応援していること、「海での出来事」「海へ遊びにいくこと」等への呼びかけを是非SNSで発信してください。また、お近くで、海に関するイベントがある場合は、是非ご参加ください。ゴミひろいや海の幸を体験するイベント等を多く実施しています。実施するイベント情報は、「海と日本プロジェクト」ウェブサイト(uminohi.jp)で紹介しています。

<助成事業者として活動する>
日本財団は、助成事業者として「海と日本プロジェクト」をともに推進する団体を年度毎に募集しています(事業実施につきましては、日本財団ウェブサイトを御確認ください)。助成事業者となられた団体は、自らの実施イベント等の助成事業をロゴマークやツールを用いて実施してください。イベントの実施前に、イベント情報を海と日本プロジェクト事務局へ提出いただくようお願いいたします。提出されたイベント実施情報については、海と日本プロジェクトウェブサイトへ掲載されます。また、イベント実施後は、実施レポートも海と日本プロジェクトへ提出いただけますようお願いいたします。全国各地で実施されたイベント等の取組を海と日本プロジェクトウェブサイトを通じて多くの方に紹介いたします。
※助成事業者の方の採択は、決められた応募期間内に応募され、審査を経てとなります。
※助成事業者の方も、別途、推進パートナーとして参加申請を行っていただきます。
※助成事業実施については、日本財団に御確認願います。

Q.「日本財団 海と日本プロジェクト」に参加するには、どうしたらいいですか?

<企業団体・自治体の方>
「海と日本プロジェクト」では、推進パートナーを募集しています。
海と日本プロジェクトウェブサイト(uminohi.jp)TOPページ右上の赤いボタン「推進パートナー募集中」をクリックしていただき、「企業・団体活動規約・ロゴマーク使用規約」に同意の上、推進パートナー申請フォームから企業・団体・自治体情報をご入力、送信してください。事務局から、海と日本プロジェクトロゴマークやツールデータのダウンロードURLをお知らせするメールを配信いたします。そちらからデータをダウンロードいただき、イベント等で拡くロゴマーク等をご活用ください。ロゴマークは、海への思いを醸成するための啓発活動にご使用いただけます。また、自らが「海と日本プロジェクト」推進パートナーであることのアピールとしてもロゴマーク等をご使用いただけます。もちろん、ロゴマークやツールデータは無償でご使用いただけます。登録料もかかりません。
※ウェブサイトからの申請にかかるインターネット通信料は参加申請される方のご負担となります。ご了承ください。

<個人の方>
個人の方は、「応援」を申し出ることができます。海と日本プロジェクトウェブサイト(uminohi.jp)TOPページ上のプロジェクト参加人数の下、青いボタン「誰でもSNSで応援できる!」をクリックしていただき、その画面上で青い「応援する」ボタンをクリックしてください。あなたの応援がカウントされます。また、同じ画面で「twitterで応援」や「Facebookで応援」ボタンをクリックしていただきますと、海と日本プロジェクトオリジナルプロフィールアイコンをご使用いただけます。SNSで「海と日本プロジェクト」を応援していることを発信してください。応援やオリジナルプロフィールアイコンの使用には、費用はかかりません。

海と日本PROJECT公式サイト運営事務局

お名前、電話番号をお書き添えのうえ、内容を出来る限り具体的にご記入願います。

※携帯電話のアドレスをご利用の場合、海と日本PROJECTドメイン@uminohi.jpが受信可能な設定にしていただきますようお願い申し上げます。

メールアドレス:info@uminohi.jp
件名:【海と日本PROJECT 公式サイト】お問い合わせ