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楽しく学んで行動しよう!プログラミングで海のSDGs! SDGs×プログラミングの出前授業を1/31実施しました!

一般社団法人イエローピンプロジェクトは、東京都あきる野市の菅生学園初等学校の小学4~6年生を対象に、「プログラミングで海のSDGs!」出前授業を実施。海洋プラスチックごみとブルーカーボンの社会課題について考えました。

2023.02.17

一般社団法人イエローピンプロジェクトは、2023年1月31日(火)、東京都あきる野市の菅生学園初等学校の小学4~6年生を対象に、SDGs目標14「海の豊かさを守ろう」をテーマにした「Scratchで海の生き物を救おう」と「Scratchでブルーカーボンチャレンジ!」の「プログラミングで海のSDGs!」出前授業を実施いたしました。「海洋プラスチックごみ」と「ブルーカーボン」の社会課題について考える授業になっています。

このイベントは、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。

「プログラミングで海のSDGs!」出前授業
授業内容
Scratchで海の生き物を救おう、Scratchでブルーカーボンチャレンジ!
日程
2023年1月31日(火) 9:45~15:00
開催場所
菅生学園初等学校
参加人数
48名
後援
総務省、文部科学省、環境省
協力
リトルスタジオインク株式会社

ブルーカーボンを学んで海と地球を温暖化から守ろう!

5年生と6年生の授業では、最近注目されている「ブルーカーボン」を題材にしたプログラミングを学習しました。児童のみなさんは、普段から学習でよく使用しているiPadで、ブロックプログラミングソフトのScratchを通して授業を受けます。空気中の二酸化炭素は、陸生の植物からだけではなく海の中でも光合成によって吸収され、酸素としてまた空気中に放出されます。水中で光合成をする代表的な植物「アマモ」を使って、「ブルーカーボン」のしくみをもとにしたゲーム作成に取り組んでもらいました。
水中のアマモが二酸化炭素を吸収するゲームで、難易度を自分たちでカスタマイズすることに挑戦しましたが、ゲームを「プレイ」するよりも「作る」という楽しみを感じてもらう事ができました。
また、このアマモが生息する「藻場」を守るためにもロボットやICTが応用されている事を紹介し、プログラミングは楽しく遊ぶだけでなく、社会課題を解決するための手段となっていることを実感してもらいました。
 

プログラミングで海洋プラスチックごみからシャチを救おう!

4年生は、「海洋プラスチックごみ」を題材にしたプログラミングを体験しました。
Scratchを使って、お腹がすいているシャチに魚を食べてもらうようにメッセージを送るプログラムを組みます。すべての魚を食べさせたところで、実は魚の中にはプラスチックごみが混じっていたという仕掛けに気づき、プログラムを壊さないように条件のブロックで工夫をしていきます。
自分たちの生活に欠かせない「プラスチック」はとても便利な反面、正しく使用・処分をしないと、長い間自然に残り続け、生き物たちや環境を傷つけてしまいます。すぐにできる「3R」の取組だけでなく、ユニークなアイディア、プログラミングを使って解決する事例を紹介しました。
豊かな里山、川に囲まれた環境にある菅生学園初等学校の児童の皆さんには、陸の自然を綺麗に保つことは、海や地球全体を大切にすることにつながるのだと学んでもらいました。
 

参加した児童・教員・保護者からの声

・海のことも知れてたのしくプログラミングができて楽しかったです。(女子・10才)
・アマモを育てるのに長い時間がかかることにおどろいた。(女子・11才)
・プログラミングで環境をよくしていけると知った。(男子・11才)
・海のことについて初めて知るアマモの事やプラスチックのことなどあり、興味深かった。将来の海や地球のためにできることをしていきたいと思った。(保護者)
・あたり前だったことが、そうでなくなることの大変さに気づけたらと思う。(教員)

 

イベントレポートは実施事業者からの報告に基づき掲載しています

参加人数:48人