海と日本公式サイトの最新ニュースをウィジェットで埋込み

<iframe class="uminohi-widget official-newest" src=" https://uminohi.jp/widget/newest/" width="100%" height="800" frameborder="no" scrolling="no" allowtransparency="true"><a href="https://uminohi.jp">海と日本PROJECT【日本財団】</a></iframe><script src=" https://uminohi.jp/widget/assets/js/widget.js"></script>

  • 海と日本PROJECT
  • お知らせ
  • 海ごみはどこからきたの?地域の漁港清掃を通して持続可能な社会について考えよう「ワクワク漂着物調査体験...

海ごみはどこからきたの?地域の漁港清掃を通して持続可能な社会について考えよう「ワクワク漂着物調査体験〜漁港清掃を通して地域の海で起きている問題を学ぼう〜」を開催!

一般社団法人Mfiseaは、2023年4月16日(日)に大分県大分市一尺屋下浦港(佐賀関)にて「ワクワク漂着物調査体験〜地域の漁港清掃を通して地域の海で起きている問題を学ぼう〜」を開催いたします。

2023.04.05

一般社団法人Mfiseaは、2023年4月16日(日)に大分県大分市一尺屋下浦港(佐賀関)にて「ワクワク漂着物調査体験〜地域の漁港清掃を通して地域の海で起きている問題を学ぼう〜」を開催いたします。

Mfisea(エムフィッシャー)は、「豊かな海を未来に」を理念に掲げ、2016年より大分県を主な拠点として海洋問題を学ぶ活動を実施しております。1回の清掃活動ですべての海洋ごみをなくすことはできませんが、みんなの食卓に海産物を運んでくれる漁港の清掃を通して地域の海で起きている問題を学ぶ機会を設けます。

漁港や海沿いを歩くと多くの漂着ごみが目につきます。養殖や漁業で必要となる漁業に関するごみから、ペットボトルといった生活ごみまで広く見つけることができると思います。本イベントでは、人々の暮らしと密接に関わる漁港を綺麗にして、子供たちが思いっきり走って楽しむことのできる海を目指すとともに、海洋ごみがどこからきたか、どんなごみがあるかを調査して、日本の海が直面している問題を楽しく学ぶ場を提供します。

このイベントは、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。

ワクワク漂着物調査体験〜漁港清掃を通して地域の海で起きている問題を学ぼう〜
<日程>
2023年4月16日(日) 8:00~9:30
<会場>
大分県大分市一尺屋下浦港(佐賀関)
※一尺屋下浦港で検索をお願いします(駐車場あり)
<プログラム>
8:00受付
来られた方から自由にスタート
※受付表への記載→清掃スタート
9:00
海ごみのナゾを探るスモール・ワークショップ
回収したごみがどこからどのように集まってきたかナゾを探ろう
※みんなで集合場所に運びましょう
※回収ごみと一緒に記念撮影
ボランティア活動証明証授与(子供のみ)
9:30解散
<持ち物>
ごみ袋は事務局側で準備致します。
軍手等の清掃用具、帽子、タオル、コロナ対策(マスク等)、熱中症対策については各自お願い致します。
<対象>
どなたでも参加可能です。親子での参加歓迎。
<参加費>
無料
<参加方法>
予約不要。当日、会場へ直接お越しください。
https://mfisea.org/event/beppubeachclean220220/

<メディアの方はこちら>
一般社団法人Mfisea
メールアドレス:info@mfisea.org