高知県安芸市の海ノ民話アニメーション「ナギの木に助けられた漁師」とコラボ 安芸市伝統の銘菓「譽羊羹(ほまれようかん)」を販売
一般社団法人日本昔ばなし協会と日本財団が取り組む「海ノ民話のまちプロジェクト」では、高知県安芸市に伝わる民話「ナギの木に助けられた漁師」のコラボレーションとして、高知県安芸市の濵田梅月堂と連携し、「譽羊羹」のオリジナルパッケージ羊羹を発売開始。パッケージには、高知県安芸市に伝わる民話「ナギの木に助けられた漁師」のアニメデザインを貼付しています。
2025.03.04

一般社団法人日本昔ばなし協会と日本財団が取り組む「海ノ民話のまちプロジェクト」では、高知県安芸市に伝わる民話「ナギの木に助けられた漁師」のコラボレーションとして、高知県安芸市の濵田梅月堂と連携し、「譽羊羹(ほまれようかん)」のオリジナルパッケージ羊羹を発売開始いたしました。
パッケージには、高知県安芸市に伝わる民話「ナギの木に助けられた漁師」のアニメデザインを貼付。
「譽羊羹」は、民話の舞台となった「ナギの木」のある伊尾木地区で創業90年を超える和菓子店「濵田梅月堂」が製造。表面は砂糖がジャリッと、中身はやわらか、甘すぎない、素朴な味が売りの安芸市伝統の和菓子で、店主が一つ一つ丹精込めて手づくりしています。
また、販売をしている「安芸ぢばさん市場」でお買い上げいただくと、オリジナル手提げ袋もプレゼントしています。
この企画は、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環で実施しています。
海ノ民話のまちプロジェクト公式サイト『ナギの木に助けられた漁師』
高知県安芸市の海ノ民話アニメーション「ナギの木に助けられた漁師」や安芸市に関する情報は下記よりご覧いただけます。
https://uminominwa.jp/animation/87/
<コラボレーション概要>
・商品名:「濵田梅月堂 譽羊羹(ほまれようかん)」
・販売開始日:2025年2月25日(火)
・販売価格:400円(税込)
・販売場所:安芸ぢばさん市場

▼製造者
濱田梅月堂(高知県安芸市伊尾木347)
電話番号:0887-35-2225
<「海ノ民話アニメーション」を活用しませんか?>
「海ノ民話アニメーション」の動画・画像は、子ども向け学習会、まちのイベント、地域産品の企画やパッケージなどに活用いただけます。
利用には事前申請と、一般社団法人日本昔ばなし協会の承認が必要です。
詳細はこちらをご確認ください
https://uminominwa.jp/kitei/